スポンサーサイト


絶体絶命・・・ピンチをチャンスに!

ぶっさんママです。

 今年に入ってから気管虚脱の発作もなく

 食欲も旺盛、ウンコも飛ばす元気なマル爺

 暖かくなったら旅行に連れて行ってあげたいと思ってた。

 そんな元気なマル爺のお腹に異変

 ここ1ヶ月で異様に膨らみ始めた。足のむくみも気になる。

 心臓が弱ってきたせいか?嫌な予感・・・。

 慌てて病院へ

 先生は「少し太ったんじゃないの?」と笑顔で診察開始。

 念のために・・・とレントゲンをパチリッ。

 出来上がった画像を見ると、先生の顔から笑顔が消えた。

 予感的中・・・。

 脾臓(ひぞう)に腫瘍を発見 

 腫瘍は腎臓・すい臓・肝臓・膀胱・腸・胃を圧迫。

 腫瘍部分に血液がとられ、体内は貧血状態。

 7歳を過ぎると腫瘍が出来やすくなるらしいが、

 こんなに短い期間で、急速に大きくなるには珍しいとのこと。

 マル爺に残された選択肢は2つ

 1.手術して摘出する

 手術は麻酔をする段階から心臓の弱いマル爺にはリスク大。

 たとえ麻酔をかけられたとしても、術中に出血死する可能性が高く、

 仮に成功したとしてもマル爺の年齢では

 術後3ヶ月位しか生きられないらしい。

 2.そのまま放置して見守る

 腫瘍の大きさからみて、いつ破裂してもおかしくない状態。

 腎臓・すい臓・肝臓・膀胱・腸・胃が圧迫されているから、

 破裂する前に多臓器不全を起す可能性も・・・。

 どちらを選んでも最悪な状態だ。

 手術を希望するなら元気なうちに・・・と早めの決断を勧められた。

 が、私の考えは嫌な予感がした時から既に決まってると伝えた。

 Quality of life(生活の質)の向上

 仕事なんぞ出来る限り休んでマル爺と一緒にいる時間を増やす。

 入院も手術もせず、痛みを取り除くだけの治療をして、

 このままみんなと共に最後まで過ごさせてあげたい。

 寒いから・・・と言ってないで、旅行にもバシッバシッ行ってやる


 「こんな飼い主で爺さんは不幸かな」と私の問いに、

 先生は涙目で答えてくれた。

 「マルくんはとても幸せな犬だ」と。

 ありがとう、先生。その言葉だけで十分だ。

 「もう長くない」と言われてから約9ヶ月。

 先生のお陰でマル爺はここまで長生き出来たんだと思う。

 これからも爺さんの事、最後までヨロシクお願いします

 爺の体力・気力が尽きるまで、

 目一杯遊んで楽しい思い出を作るぞ

スポンサーサイト

コメント

Secret

最期のときをどう迎えるのかとても考えさせられました。
ママが以前「病院に入院させて亡くなってから連絡をもらう最期だけは絶対いやだ」って言っていたのを思い出します。
それを聞いてから私もそうだな。。。って思ったよ!!
今までその選択をした事無くて最期を看てやったこと無かったから。。。
私もママと同じ最期はおうちで看取りたいと思ってます。
そのときが来るまでメイッパイ一緒に遊んであげよう!!

ぶっさんママの気持ち、痛い程分ります。

先住犬(タオ)が年老いた時、人間同様色んなガタがきて腫瘍を取り除く手術もリスクが高すぎて出来なかったけど、やっぱり家族と共にいつものように過ごさせました。

最期の時、私は結婚して家を出ちゃってたのでいわゆる臨終には間に合わなかったのが心残りだけど、何故かその日に限って毋も兄も在宅していた時に最期を迎えました。きっとタオは分っていてその日を選んだに違いないと思ってます。
そして毋に抱かれたまま、安らかに眠るように逝きました。
それだけでも、タオにとっても家族にとっても幸せな事だったと思ってます。

「その時」が来るまで家族も、もちろん爺も後悔しないように精一杯の楽しい時間を過ごしてね。

ピンチだからこそ、大いに楽しんで笑っていこう!
沢山アルバムこさえてやってね!

ずーっと多忙だったのに、ぶっさんママ、
風邪ひいて寝込んだりするなよー。

マル爺へ
楽しみはまだまだあるんだからねー。
ママを独占しちゃえー!

ウン。。。
誰がなんと言おうと
ぶっさんママは最高の飼い主だ。

爺にとってこれ以上のママはいない。

キレイな星空、青い海、すんだ空気、
爺連れていっぱいいっぱい喰らっといで。
腹いっぱいな。

コメントはハジメマシテかもしれません(汗
読んでて私も涙目に。。。
ぶっさんママさんお気持ちお察しします。
でも私が想像する以上で察しきれてないんだろうな。
年齢を考えると体力的にも精神的にも辛い思いはさせたくないですもんね。
最後の最後まで楽しくて明るい犬生が一番!
ぶっさんママさんの子でヨカッタね~って思いました!
ホント少しでも長くそばにいて欲しい!

シルカノさんへ
この間は長々お邪魔しました&ご馳走様でした(汗;
マル爺のお腹の膨らみは相変わらず。
毎日「小さくなってくれ」と切に願っていても、
神様のところまでこの願いは届いていないようです。
最近・・・、
このまま家で看取るのが爺にとってbestなことなのか、
考えることが多くなりました。
どんなに偉そうなこと言っても、
今の爺の姿を見ていると弱気になる。
こんな私に今出来ることは、
長く爺さんと一緒に居てあげることだけ。
それが、今まで一人ぼっちの時間が多かった
マル爺へのせめてもの償いだと信じて。

トモさんへ
コメントありがとう。
あまり更新しないblogでも「やってきて良かったな」と思う。
私が笑顔でいられるのも皆の暖かさを感じられるから。
ホントありがとう。

トモさん家のタオくんは幸せだったね。
家族のみんなに思ってもらえて。
大好きな人たちに看取ってもらえて。

マル爺にも「幸せだったな」と思ってもらえるようにまだまだ頑張らなきゃ!
最後の最後まで諦めたりしないぞーーーっ!!

majyuさんへ
私の心配までしてくれてありがとう。
私は元気!!
この元気をマル爺にわけてあげたいくらい(笑
バンビの無駄過ぎる元気も(爆

マル爺の具合は相変わらずだけど、
仕事を減らして私が家にいることが多くなったせいか、
夜鳴きすることも、徘徊することも少なくなったと思う。By 旦那説
出来る限り寂しい思いをさせないようにしてあげたい。
神様でも医者でもない私にはそれしかしてあげられないから。

jojoricaへ
毎度、暖かいコメントありがとう。
今まで笑顔で「介護生活」を送ってこられたのも、
ここで感じる皆の暖かさのお陰。

今まで実家にいたマル爺には、
人間の都合で寂しい思いをさせてしまったので、
これからは仕事もセーブして、出来る限り一緒に居てあげたい。
マル爺の寝顔を見ているだけで、
自然と涙が出てくる今日この頃。
歳喰ってくると、涙もろくなっていかんね。

福介組さんへ
初コメントありがとうございますv-20
私、実は福介組さんのblogを愛読しています(笑
なのに、気の利いたコメントを書く自信がなくって(爆
すみません(汗;

マルは私の人生の半分を共に生きてきました。
私が嬉しい時、楽しい時はもちろん、
辛く苦しい時にも常に傍にいてくれました。
そんなマルに私は何が出来るのか?
未だに必死に考える日々です。
ただ、神様でも医者でもない私に出来ることは、
どんなに考えても少ない事が悲しいけれど、
出来る限り精一杯のことを・・・、と思っています。
ただ・・・、
もう少しゆっくり「そのとき」がきてくれる事を切に願ってやみません。

ぶっさんママへ

おしさしぶりです。わかりますか?
突然のコメント・・になってしまいますが・・私は、わんちゃんを飼っていませんが、いつもぶっつさんママのワンチャン達に対する愛情をひしひしと感じておりました。
初めてこのブログを見たのが二日前で、まるじいのことが気になっていたので、【頑張れ】ってコメントほしを書こうと思って今日サイト見たら・・なんと・・悲しいお知らせが・・生きているものは、いつか天国に行ってしまうのですが・・でも、まるじいは、幸せだったと思います。ぶっつさんママと一緒にいれて・・・・・☆まるじいへ・・病気で辛いときもあったと思いますが、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。あとは、まるじいと一緒にすごした家族(ママ、ぱぱ、ぶっさん、バンビ)を天国から見守ってくださいね・・・☆ぶっさんママへ・・悲しいけど本当に素敵な飼い主さんでした。看病お疲れ様でした。まるじいは、感謝してると思います。これからもワンチャンを愛する素敵なママでいてください。なんだかまとまらない文ですみません、少しでも気持ちを伝えたく書きました。とにかくまるじいのご冥福と、残された家族が今後元気に過ごすことを願っています。またドムカで会いましょう・・あんどう
プロフィール

ぶっさん

Author:ぶっさん
生年月日 平成15年8月23日
性   別  ♂
特   技 いびき・ボール遊び
好   物 豚の耳・高級ジャーキー

通称:マル爺(享年17歳2ヶ月)
生年月日 平成2年12月15日
性   別  ♂
特   技 嘘泣き・嘘咳
好   物 高級和牛・くさや

通称:モー子
生年月日 平成20年6月13日
性   別  ♀
特   技 ぶっさんのマネ
好   物 食べ物なら何でも

通称:バンビ
生年月日 平成13年8月2日
性   別  ♂
特   技 オッサン並みのオナラ
好   物 食べ物なら何でも

通称:パパ
生年月日 昭和**年7月26日
性   別  ♂
特   技 いびき・釣り
好   物 お酒・肉・脂

通称:ママ
生年月日 昭和**年4月28日
性   別  ♀
特   技 家事全般
好   物 B'z(稲葉浩志)

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
いつでも里親募集中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
