

ご報告。

 2月27日午前0時45分

 マル爺は17歳と2ヶ月12日の生涯を終えました。


 きっと今頃・・・、

 マル爺は虹の橋を渡り、

 痛みも苦しみも寂しさもない世界で

 元気に自由に走り回っていると思います。

 応援してくださった皆さんには本当に感謝・感謝です。

 マル爺にかわってお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

P7180248.jpg   P9170261.jpg   DSC_0175.jpg


絶体絶命・・・ピンチをチャンスに!

ぶっさんママです。

 今年に入ってから気管虚脱の発作もなく

 食欲も旺盛、ウンコも飛ばす元気なマル爺

 暖かくなったら旅行に連れて行ってあげたいと思ってた。

 そんな元気なマル爺のお腹に異変

 ここ1ヶ月で異様に膨らみ始めた。足のむくみも気になる。

 心臓が弱ってきたせいか?嫌な予感・・・。

 慌てて病院へ

 先生は「少し太ったんじゃないの?」と笑顔で診察開始。

 念のために・・・とレントゲンをパチリッ。

 出来上がった画像を見ると、先生の顔から笑顔が消えた。

 予感的中・・・。

 脾臓(ひぞう)に腫瘍を発見 

 腫瘍は腎臓・すい臓・肝臓・膀胱・腸・胃を圧迫。

 腫瘍部分に血液がとられ、体内は貧血状態。

 7歳を過ぎると腫瘍が出来やすくなるらしいが、

 こんなに短い期間で、急速に大きくなるには珍しいとのこと。

 マル爺に残された選択肢は2つ

 1.手術して摘出する

 手術は麻酔をする段階から心臓の弱いマル爺にはリスク大。

 たとえ麻酔をかけられたとしても、術中に出血死する可能性が高く、

 仮に成功したとしてもマル爺の年齢では

 術後3ヶ月位しか生きられないらしい。

 2.そのまま放置して見守る

 腫瘍の大きさからみて、いつ破裂してもおかしくない状態。

 腎臓・すい臓・肝臓・膀胱・腸・胃が圧迫されているから、

 破裂する前に多臓器不全を起す可能性も・・・。

 どちらを選んでも最悪な状態だ。

 手術を希望するなら元気なうちに・・・と早めの決断を勧められた。

 が、私の考えは嫌な予感がした時から既に決まってると伝えた。

 Quality of life(生活の質)の向上

 仕事なんぞ出来る限り休んでマル爺と一緒にいる時間を増やす。

 入院も手術もせず、痛みを取り除くだけの治療をして、

 このままみんなと共に最後まで過ごさせてあげたい。

 寒いから・・・と言ってないで、旅行にもバシッバシッ行ってやる


 「こんな飼い主で爺さんは不幸かな」と私の問いに、

 先生は涙目で答えてくれた。

 「マルくんはとても幸せな犬だ」と。

 ありがとう、先生。その言葉だけで十分だ。

 「もう長くない」と言われてから約9ヶ月。

 先生のお陰でマル爺はここまで長生き出来たんだと思う。

 これからも爺さんの事、最後までヨロシクお願いします

 爺の体力・気力が尽きるまで、

 目一杯遊んで楽しい思い出を作るぞ

プロフィール

ぶっさん

Author:ぶっさん
生年月日 平成15年8月23日
性   別  ♂
特   技 いびき・ボール遊び
好   物 豚の耳・高級ジャーキー

通称:マル爺(享年17歳2ヶ月)
生年月日 平成2年12月15日
性   別  ♂
特   技 嘘泣き・嘘咳
好   物 高級和牛・くさや

通称:モー子
生年月日 平成20年6月13日
性   別  ♀
特   技 ぶっさんのマネ
好   物 食べ物なら何でも

通称:バンビ
生年月日 平成13年8月2日
性   別  ♂
特   技 オッサン並みのオナラ
好   物 食べ物なら何でも

通称:パパ
生年月日 昭和**年7月26日
性   別  ♂
特   技 いびき・釣り
好   物 お酒・肉・脂

通称:ママ
生年月日 昭和**年4月28日
性   別  ♀
特   技 家事全般
好   物 B'z(稲葉浩志)

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
いつでも里親募集中
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
